スピ畑の収穫期

既婚、夫子供有り  精神衰弱からスピリチュアルにハマって、マインドコントロールされ、痛い目をみた半生

Mと心屋さん

心屋さん、炎上されてますね。

 

「心理学ではなく新興宗教」精神科医が、人気カウンセラー・心屋仁之助氏の「娘叩く母」肯定を斬る|サイゾーウーマン

 

子供を叩いてしまうお母さんに対して「叩かれるために産まれてきた、子供がアナタを叩かせるように動いている」なんて言っちゃってまして、これはもう完全アウトですね。

 

いやね、言いたい事は解りますよ。

 

「叩いては行けない」「マジメに育児しないといけない」

っていうしがらみを崩したいんですよね。

 

そのしがらみでお母さんしんどくなってるパターンもあるでしょう。

 

育児ってほんと大変だし、私もなんど叩きそうになったことか・・・

 

なんかね、自分が解らなくなるんですよね、そういう時って。

 

それで「は!私って何を考えてたんだ・・」なんて自己嫌悪。

 

確かにこれが日常だと辛いでしょうね。

 

だからってね、公の、全世界の人が見れる場で「叩かれるために産まれて来た」ってのは無いでしょう~。

 

ないわ~ほんと(*´Д`)

 

ないわ~ほんと(*´Д`)

 

それをもし言うのであれば、心理カウンセラーとして「個別対応」ですよね。

 

その方の状態とか、家庭環境とか考慮して「叩いていいんだよ」と最後に一言伝える。

 

それは当然「リアルに叩くわけじゃない」ってお互い解った上での一言です。

 

これなら良いでしょう。

 

でも、公の場でいう発言としては完全に不適切です。

 

もしこれが公の場でまかり通るのであれば、通り魔なんかで刺された人の方が有罪になりますよ、心屋さん。

 

だって、刺された方が通り魔を動かしたんだから、通り魔は何の罪もないんだから。

 

心屋さんって人に伝える配慮とか、多くの人がどう思うか、そういう配慮が欠けてらっしゃるんですね。

 

ご自身もご自身のパワハラで悩んだ、とおっしゃってますけど、受けた方の気持ちがイマイチ御分かりでないようで。

 

こんな理論は通らなくて「当然」です!

 

あの、早めに謝罪打たれた方が良いと思いますよ。

 

一言、多くの方に誤解を生じさせてしまって申し訳ございません、と言えば良い話でしょ。

 

私の夫も会社では何時も頭を下げてますけど、サラリーマンの場合は下げなくて良い時でも下げてるのでしょうが、通常会社経営、自営業でもなんでも、不適際があれば謝罪し、「改善」するものです。

 

心屋さんの頭の中には謝罪からの「改善」というのはないのでしょうか?

 

おやおや、神様にでもなったかのようですね。

 

はて?龍神

 

あ~龍神がついてらっしゃる?

 

なるほど。

 

イミフ(*´Д`)

 

通常の頭ではないようで、心屋さん自身がどこかカウンセリングでも御受けになられた方が・・・

 

 

さて、この「謝罪しない、改善しない」というのは、まさにMも同じでした。

 

何故かその重要な部分を「都合良く書き換える、都合よく忘れる」んですよね。

 

こういうのって、解離性健忘、っていうらしいです。

 

それが解るまでMには相当イライラしましたけど「あ、単なる精神疾患の一つなんだ」と思えましたら、相当納得いきました。

 

そういえばMは「僕の事、自己愛性障害だとか発達障害だとか言う人がいて、全然そんなんじゃないんですけど困ってます」とか言ってましたね。

 

あ~、前からそういう事言って上げてる人がいたんだ~、と(-_-;)

 

でも直ぐに重要な事は忘れてしまうでしょう。

 

改善反省がないのもそのせいですかね。

 

だって、自分絶対悪くないモン!なんですから。

 

だからMなんて、「僕を攻撃してくる闇の組織が後を絶たない」とか意味不明な事言ってました。

 

当時は信じてましたけど。

 

心屋さん見てたら、当時のMと一緒であんまり笑えません。

 

生徒さんも当時の私みたいにマインドコントロールされてなきゃいいですけどね。

 

心屋さんってMと違って高額だし、余計な心配しちゃいますね。

 

私はハマっていく人を助けようなどとは一切思ってませんで、このブログも書きたいから書いてるだけです。

 

心屋にハマるのも、Mにハマるのも、人に迷惑かけなけりゃ大いに楽しめばいいんじゃないですかね。